♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ 小径車・・・ ♪


が去年辺りから気になってます。

手軽に輪行してみたいというのが発端なので、折り畳みに行き着きますが、

色々と探索してしまうので、ミニベロも気になってきてしまいました。 (^^!)b

IMG_2454.jpg

↑★ 一番欲しいのはコレ! 

マイクロハリーですが、入手困難ですしオークションでも高値で手が出ません。


折り畳みであれば、

IMG_2459.jpg

↑★ ブロンプトン

IMG_2458.jpg

↑★ バイクフライデー Tikit

IMG_2457.jpg

↑★ ダホン

それぞれ特徴がありますが、簡単に折り畳めて移動も楽しくなりそうです。


ミニベロだったら、

minivelo10.jpg

↑★ ビアンキ ミニベロ10

レトロな雰囲気が気に入ってます。


とは言え、どれも簡単に手を出せる価格ではなく・・・

悶々としながら、雑誌やWEBを閲覧するだけですね~ (^^!)/


*CommentList

♪ 8月最後の・・・ ♪


週末は・・・

今日土曜日は休みなのに「雨」 (><)

明日日曜日は新潟に日帰りで出張・・・ (><)

何とも残念。


今日は外に出たくない天候なので、先週入手した「メスティン」&「ポケットストーブ」で

炊飯の練習をしてみました。 (^^)b

IMG_2451.jpg

IMG_2452.jpg

↑★ 燃料はダイソーで4個SETで100円。


火炎面積が広いせいか、ビックリするほどの強火でした。\(◎o◎)/!

あまりの強火にビビッてしまって、消火の備えで撮影できませんでした。

27gの容量なのに、約13分ほどで消火してしまい・・・

早すぎる完了となってしまい、更なる過熱を考えましたが、

振ってみたら「ゴソゴソ」していたので、過熱は止めて10分ほど蒸らしてみました。

IMG_2453.jpg

↑★ 若干柔らかめでしたが、ごく普通に炊けてました。(^^)v


燃料の選択が課題ですが、飯盒よりも手軽に炊けて便利そうです。
(お焦げ的な仕上げはガスストーブのほうが上手く出来そうですね。)

炊飯の他にも色々と試してみようと思います。


♪ お買い物に・・・ ♪


LeMANSでお出掛け。

行先は「越谷レイクタウン」です。


通る度に気になっている・・・

IMG_2440.jpg

↑★ 結構良い感じの形になってきました。

イメージしてしまっているのは・・・

conan[1]

↑★ 未来少年コナンの「のこされ島」です。


台風が近づいているので、風が強めですが、心地の良い天候です。(^^)b

IMG_2441.jpg

↑★ レイクタウンは調整池なのでしょうがないですが、水が綺麗だと良いのですが・・・


買い物をして、母親と一緒に昼食を食べて、ゆっくりと帰宅します。

IMG_2445.jpg

IMG_2446.jpg

IMG_2447.jpg

IMG_2448.jpg

↑★ 自然を感じて・・・ (^^)b


買ってきたのは・・・

IMG_2449.jpg

↑★ ソロキャンプの定番!? メスティンの飯盒

IMG_2450.jpg

↑★ LOGOSのポケットストーブ

エスビッドが定番ですが、上部に取り付け可能な「アダプター」に魅かれて、LOGOSにしてみました。


越谷レイクタウンは、モンベル・石井スポーツ・LOGOSショップ・オーソリティ・ヴィクトリアなど、

アウトドア用品が入手しやすいので重宝します。(^^)


さて、ある程度の道具が揃いましたので、秋には活動できると良いですね~ (^^)/


♪ 降ったり止んだり・・・ ♪


青空が見えたりと、落ち着かない天気ですね・・・

お盆の最終日くらいは、夏らしく晴れてほしかったのですが残念です。

しょうがないので、前々から考えていたことを試してみることにしました。 (^^)b

IMG_2431.jpg

↑★ ダイソーで、「裏ごし」を買ってきました。 ケーキの絵面が可愛いですね~

IMG_2432.jpg

↑★ ステンレスクッカーと組み合わせて使用します。

ホントは熱伝導の良いクッカーが最適なのですが、使用頻度も少ないので、

コスパを重視しています。 (^^!)b


IMG_2434.jpg

↑★ クッカーに裏ごしを載せて、蓋ができることを確認・・・

IMG_2436.jpg

↑★ で、登場するのは「妖怪ウォッチ ウインナー」 (〃ノωノ)

IMG_2433.jpg

↑★ 最下部のクッカーには、アルミホイルにチップ・・・


そう、燻製を試してみます!

IMG_2435.jpg

↑★ 先ずは、チップを強火で燻して裏ごしに妖怪ウォッチを並べます。


待つこと約15分弱・・・

IMG_2437.jpg

↑★ それっぽく仕上がってます。 (∀`*ゞ)


早速食べてみましたが・・・

ちゃんと燻製されてて、普通に「美味い!!」

IMG_2439.jpg

↑★ 思わずビールに手が出てしまいました・・・ (ノ∀`)


所感ですが・・・

・裏ごしはクッカーセットに収まるので、一緒に持ち運ぶことにします。
・クッカーの中を使用しましたが、大なら逆さまに収めることもできるので蒸し料理も出来そうです。

上記のように楽しめそうですが、比較的長い時間の過熱なので、カセットガスが熱くなってしまいました・・・

セカンドグリルで高さを出すか、固形燃料を使用したほうが安全なようです。
(rikoパパさんの自作グリルがコンパクトで良いのですが・・・ 足を作るのに難義しそうです・・・)


妖怪ウォッチとは言え、燻製は美味しいですね~

道具にもう一工夫加えると、コンパクトスモーカーが出来そうです。 (^^)/


*CommentList

♪ 今年のお盆も・・・ ♪


親族が集まって、

「お墓詣り~昼食~越谷レイクタウン」の流れとなりました。

孫のnanaは、同世代の従妹と一緒に大はしゃぎ!

このような場面では「じ~じ」が孫の面倒をみることになるので、

クタクタになってしまいましたが、非常に楽しかったです~!!(^^)V


レイクタウンでは体験型の小イベントも多く、子供たちも楽しかったようです。

2016-08-14 13.12.05

↑★ 「LUSH」の粘土として遊べて、手がべた付かず、少量を水に浸けると「泡だらけ!」になるソープ。

爽やかな「お姉さん&お兄さん」が丁寧に遊ばせてくれました!


アウトレットでは・・・

2016-08-14 14.35.56

2016-08-14 14.39.49

↑★ 省電力モーターゴムボートで楽しみます。


ちなみに、アウトレットでは至る所で「ミストシャワー」が降り注いでおり、

この時点で既に「ビショビショ・・・」 (^^!)

他にも、ミストシャワーギャルがポンプを背負って周回しており、子供を楽しませてくれました。


お次は・・・

2016-08-14 15.53.34

↑★ 「ストラーダの試乗会」

補助輪なしに乗ったことがないので、ちょっと「おっかなびっくり」な様子でしたが、

ちょっとした時間で楽しめるようになりました。

「お誕生日に買ってね!」と言われてしまいましたが、ストラーダはブレーキ機能がないので・・・

要検討です。(^^!)


遊ぶこと、6時間強・・・

流石に疲れ隠せずの反面、最高の楽しさでした~! (^^)/


*CommentList

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック