FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ escape・・・ ♪


R3の軽いメンテナンスです。(^^)b

昨日軽く乗った時に気が付いたのですが・・・

ペダルを漕ぐと「シュッ! シュッ!」っと、擦れるような音が耳に付きます。


ブレーキパッドの片効きです・・・(><)

考えられる原因は、「ホイールの振れ」、「調整ネジの緩み」など、色々ありますが・・・


取り合えずホイールを回してみると・・・  案の定・・・  振れてます・・・(^^!)
(部分的にパットを擦って回ってます(><))

見た目にハッキリ分かるほど振れている訳でもないので、今回はバネ調整で逃げてみる事にしました。

IMG_1442.jpg

↑★ ちょっと見づらいですが、パットが「ペタッ!」とリムにくっ付いちゃってます。(^^!)

IMG_1443.jpg

↑★ パット下のネジで調整します。
設置してしまっている側を「締め込んでいく」とパットから離れていきます。
反対側とのバランスを図りながら、「キュッ! キュッ!」

パットとリムの「触れ」は無くなりました!!(^^)b

が、パットが「アウト!!」ですね。(^^!) 見事に減ってます!!
次の休み辺りには交換しないとダメかも・・・


「リムの振れ」は、ブレーキパットを利用して、スポークを調整する事で多少の改善は測れるようですが・・・
自信が無いので止めときます。(^^!)  (振れ取り機を買うほどでもないし・・・)


今日は曇り空と冷たい空気で、ゴロゴロ・・・
明日は朝の状況をみて、久しぶりに「ジテツウ」してみようかな~・・・(^^)


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック