2012.02/26 [Sun]
♪ escape・・・ ♪
R3の軽いメンテナンスです。(^^)b
昨日軽く乗った時に気が付いたのですが・・・
ペダルを漕ぐと「シュッ! シュッ!」っと、擦れるような音が耳に付きます。
ブレーキパッドの片効きです・・・(><)
考えられる原因は、「ホイールの振れ」、「調整ネジの緩み」など、色々ありますが・・・
取り合えずホイールを回してみると・・・ 案の定・・・ 振れてます・・・(^^!)
(部分的にパットを擦って回ってます(><))
見た目にハッキリ分かるほど振れている訳でもないので、今回はバネ調整で逃げてみる事にしました。

↑★ ちょっと見づらいですが、パットが「ペタッ!」とリムにくっ付いちゃってます。(^^!)

↑★ パット下のネジで調整します。
設置してしまっている側を「締め込んでいく」とパットから離れていきます。
反対側とのバランスを図りながら、「キュッ! キュッ!」
パットとリムの「触れ」は無くなりました!!(^^)b
が、パットが「アウト!!」ですね。(^^!) 見事に減ってます!!
次の休み辺りには交換しないとダメかも・・・
「リムの振れ」は、ブレーキパットを利用して、スポークを調整する事で多少の改善は測れるようですが・・・
自信が無いので止めときます。(^^!) (振れ取り機を買うほどでもないし・・・)
今日は曇り空と冷たい空気で、ゴロゴロ・・・
明日は朝の状況をみて、久しぶりに「ジテツウ」してみようかな~・・・(^^)

スポンサーサイト
Comment
Comment_form