♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ 微かな・・・ ♪


期待を込めて、朝5時に起床!!

IMG_4401.jpg

↑★ やっぱり「雨」でした・・・ しかも結構な勢い・・・ (><)

暫くしたら非常に弱い霧雨程度になったので、愛車VAMOSを吹き上げてました。


今日も自転車には乗れないかなぁ~・・・ と天気予報をチェックしていると、

栃木方面は雨の予報は出てません。

であれば、以前から行ってみたいと思っていた所へ行ってみようかと・・・!!

・渡良瀬遊水池周辺
・渡良瀬橋 (森高千里デビュー当初からの大ファンで、VHS&CDは全部揃ってます。(^^!))

IMG_4402.jpg

↑★ 取敢えず、最寄駅からローカル線で下ります。 空いていたので足に挟んで輪行。(^^)v

IMG_4403.jpg

↑★ 東武日光線の「新古河駅」を起点にして、利根川~渡良瀬川を下ります。

IMG_4404.jpg

↑★ 幅が広いサイクリングロード、走りやすいのですが天気がイマイチなのが残念・・・

IMG_4405.jpg

↑★ 間もなく「渡良瀬遊水地」 広大です。

IMG_4406.jpg

↑★ しばらく走ると、道幅が狭まってきて雑な感じになってきます・・・(^^!)

IMG_4407.jpg

↑★ 埼玉県/栃木県堺。 折角なので記念撮影してみましたが・・・

IMG_4409.jpg

IMG_4411.jpg

↑★ いくつもいくつも県境が出てくるので、感動しなくなってしまいました・・・ (^^!)

IMG_4408.jpg

↑★ 「谷中湖」です。 やはり広大で、周遊したら結構楽しめそうです。 (^^)b

IMG_4410.jpg

↑★ 利根川を楽しむ方のブログに登場する「道の駅 きたかわべ」

丁度お昼時でしたので、昼食でもと思いましたが、結構な人出だったのでそのままスルーしました。


ここからは、景色も単調になってくる上に、サイクリングロードが更に「雑な感じ」になってきます・・・

虫に体当たりされながらも、鼻歌を歌いながら快調にペダルを漕いで行くと・・・

IMG_4412.jpg

↑★ 突き当り!? 丁度「北関東道」の位置ですが、脇道に逸れて下を潜らなければならないようです。


しょうがないので、チョットだけ戻って、再度土手道に上って改めて進んでいると・・・

IMG_4413.jpg

↑★ 未舗装!? 取敢えず進んでみましたが・・・

IMG_4414.jpg

↑★ 結局、行き止まり・・・

どうやら、間違えて走ってきたようです・・・ (^^!)

足利方面に向かって、右土手を走っていると、渡良瀬川から外れてしまうようです。

途中で右土手に行かなければならないのですが、次の橋で左に戻るルートを、

ひたすら右土手を走っていた結果です・・・(><)


ここから迷走が始まります!!

IMG_4415.jpg

↑★ ほとんどが、この景色なので川の分岐点に気付き辛いんですよね~・・・ の言い訳です。(^^!)

土手から降りて、佐野方面に向けて住宅が立ち並ぶ小道を適当に走ります。


途中、高校時代の友人宅が近いことに気が付いて、飛び込みで立ち寄ってみましたが、

残念ながらお仕事で不在とのこと・・・

日を改めて、また立ち寄らせてもらおうと思います。 (^^)b


さて、気を取り直して土手に戻りますが、

IMG_4416.jpg

IMG_4417.jpg

↑★ 途中にあった水門で記念撮影。


無事に渡良瀬川サイクリングロードに戻れたので、足利を目指します!!

IMG_4418.jpg

↑★ 「足利~藤岡サイクリングロード」

2車線に分かれてますが、左側が「歩行者・自転車専用」になってます。

車は入ってこれないので、分かれてる理由が良く分かりませんでした。


雑な感じの道も、徐々に整備されてきた頃には・・・

IMG_4419.jpg

IMG_4420.jpg

↑★ 晴れ渡る「青空」に恵まれました! \(^o^)/

夏空を楽しみながら、無事「足利」に到着~!!

IMG_4425.jpg

↑★ 目的の「渡良瀬橋」 渡良瀬川に架かる現存の永久橋としては最も古いらしいです。


で、楽しみなのは「渡良瀬川(歌)」の歌碑ですが、探すのに結構手間が掛かりました。

橋のたもと周辺にあるのかと勝手に想像してましたが、少し離れた歩道に普通に置かれてました。(^^!)

IMG_4422.jpg

IMG_4423.jpg

IMG_4424.jpg

↑★ 歌も聞けるようなので、ボタンを押してみましたが・・・ 一曲聞けます!! ( ゚Д゚)

やっぱり、森高は良いなぁ~・・・ と盛り上がった気分で、最寄の駅に向かいます。

IMG_4429.jpg

↑★ 東武伊勢崎線 「足利市駅」

IMG_4430.jpg

↑★ 本数が少なく繁忙期で臨時で増えていた、「特急りょうもう号」で帰ることにしました。 (^^)b

車両最後尾の席を指定して、お約束の輪行姿です。


約1時間程、電車に揺られて無事帰宅。


走った距離は、渡良瀬川に表示されていた距離案内板から約40Km程度かと思います。

大した距離ではないのですが、膝への負担が大きかったのか、20Km位から痛みを感じてきてしまい・・・

ソフト → ミドル → ハード と、順を追ってサポーターで支えてしまいました。


膝を除けば、気分最高!!

次は、わたらせ渓谷鉄道を乗り継いで、草木ダムを経由して足利まで走ってみたいと思います。 (^^)b

気持ちの良い一日を過ごしました~!! \(^o^)/


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック