fc2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ 早くも秋・・・ ♪


9月になってしまいました・・・

最初の週末は、またしても 「雨」・・・ (><)


なので、今日も 「ブロンプトン弄り」 で一日が始まります。 (^^!)b

IMG_4630.jpg

↑★ BBを交換しました。


事前に色々なブログで勉強していたのですが、取り外しにはカンパの工具を必要とするようだったので、

活用頻度が低い工具を買うのも何かと躊躇していました。(財政力が低いので・・・(^^!))

そんな中、先日ブロ友さんが交換したブログを見たら、通常の工具で外せるようだったので即購入!


いざクランクを外してみると・・・

ブロ友さんのBBと違う!? 同じ年式なのに!?

これでは外せないかと思ってしまいましたが、よく見ると内側に細かい溝が・・・

IMG_4632.jpg

↑★ 2種類の工具が使用できるようですね。

ホッと一安心して、先ずはクランクを清掃しました。


IMG_4631.jpg

↑★ クランクの裏側にも 「ブロンプトンマーク」 が・・・ (^^!)


クランクを綺麗にした後は、BBを外します。

IMG_4634.jpg

↑★ 上が純正 119mm JIS規格、下が新たな 「TANGE LN7922 118mm」です。


手で回し比べたのですが、TANGEに比べると、純正は物凄く回転が重たいです・・・

これであれば、効果の期待は 「大!」 ではないかと思われます。 (^^)b


IMG_4635.jpg

↑★ シェル内のグリスを拭き取って清掃。


IMG_4636.jpg

↑★ 無事にインストール完了です。


IMG_4637.jpg

↑★ 画像では分かりませんが、素人目でもフェイスが整ってませんでした。 (^^!)


最終的には 「ホローテック」 にしたいのですが、トリプル用のクランクでなければ、

折り畳みに支障があるようなので、入手できたらチャレンジしてみたいと思ってます。


今日は午後から晴れてくるようなので、少しは乗れるかな~・・・

先週、足が攣ってしまった後の筋肉痛が取れきっていないので、乗れても近場だけにしておきます。 (^^!)v


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア