FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

【第五回】 Escape R3の改造 =実行編!=(クランク外し失敗編・・)

さて、再び過去へ遡り・・・

交換するパーツも全て手元に揃った処で、escape R3 「いざ!改造開始!」です。

本来、交換順序なるものがあるのでしょうが、何せ素人・・・順序は考えずにスタートです。

■まずはescape R3の現行パーツを全て取外しました。(確か以下の手順だったと思います。)

①チェーンをカットして外す。
②フロント&リアディレーラーのインナーワイヤーの取外し。(アーレンキーでOK!)
③リアディレーラー(RD)の取外し。(アーレンキーでOK!)
④フロントディレーラー(FD)の取外し。(アーレンキーでOK!)
⑤ハンドルグリップの取外し。(アーレンキーでOK! *交換はありません。)
⑥ブレーキレバーの取外し。(アーレンキーでOK! *交換はありません。)
⑦ブリップシフトの取外し。(アーレンキーでOK!)
⑧クランクセットの取外し。(以下に綴る失敗があります・・)
⑨ボトムブラケット(BB)の取外し。(以下に綴る失敗があります・・)

①~⑦までは、何の問題もなく、約30分弱程で終了。

順調に事が運んでいる様に思え、気が抜け始めた頃・・・悪魔が!?(^^!)

【失敗談 その1】

⑧クランクセットの取外し。

工具セットに入っている「コッタレス抜き(外し)」なる工具を使用して外します。

1)右側クランクのネジをアーレンキーで取外します。
2)取外したネジの部位に「コッタレス抜き(外し)」をねじ込み、押し込んでいくのですが・・・

手でねじ込んだ程度で良いのかと思い、「コッタレス抜き(外し)」を押し込んでいくと、ヌル!とした感覚が・・・

あれ!?もう外れちゃったんだ!?
良くみてみると、ねじ込んだはずの「コッタレス抜き(外し)」が押し出されて、外れてしまってました・・・

懲りずにもう1度!当然同じ結果です・・・

嫌な予感が・・・そうです!クランクはアルミ製ですので、ネジ山が削り取られてしまってます!

IMG_1101_convert_20110611133603.jpg

↑★ちょっと分かりずらいですが、ネジ山が削れてしまってます。

これ以上は無理だと判断!工具の質が関係している(とんだ勘違い!)と思い込み、自宅近隣の「サイクルベースあさひ」さんへ、すっ飛んで行きました!(車で・・・)

在庫のSHIMANO製と比べてみると・・・全然変わらない!?
店員さんに確認したところ、

店員さん:「この工具でも全然問題ないですよ!」
自  分:「使い方に問題があるんでしょうね??」
店員さん:「よくあるのが、ねじ込みが浅いケースですよ。モンキーを使って奥までねじ込まないとダメですよ!初めての失敗でよくあるケースです。クランクから削りカスが出てませんか?」
自  分:「出てマス・・・」
店員さん:「あまり無理はしない方が良いですね。最後はサンダーで細かく切り刻んでいかなきゃいけなくなっちゃうから。」
自  分:「そうですか・・・ありがとうございます。」

最後はサンダーで切り刻む覚悟で、工具は購入せずに一旦帰宅しました。

IMG_1100_convert_20110611133536.jpg

↑★この位しかねじ込んでませんでした・・・(^^!) 更に倍はねじ込む事が出来ます!

という事で、「仕切直し!!」

山が崩れかけているクランクに「コッタレス抜き(外し)」を“やさ~しく”ねじ込みます。(アルミに再度山を造る位の気持ちで・・・)
手でのねじ込みが限界になった頃、真っ直ぐねじ込まれている事を確認し、モンキーを使って“やさ~しく”締め込んでいきます。

全てねじ込めました!

さて、押し込みです。怖さを感じながらも・・“ゆ~くり”押し込んでいくと、
「ゴロ!!」という感覚と同時に・・・外れました~!!

ホット一息です。
(左側クランクは3分も掛らずに外れてしまいました・・・(^^!)

次なる失敗が次回へ続きます・・・(^^)V
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR