FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ NIKON D5500 ・・・ ♪


に装着していた 「バッテリーグリップ」 を交換しました。


装着の目的は、「縦向き撮影がしやすくなること」、「バッテリー交換の手名を省く」、

そして、高級機のようにカッコ良くなる!? (^^!)


今回、交換に至ってしまったのは、NIKON D5500は入門系のパパママ一眼レフに位置しているので、

純正のバッテリーグリップは設定がありません。

よって、サードパーティ製品になりますが、最初の品は 「NIKON D5100」 用で、

D5500にも使えることから購入したのですが、電池パック部の接触が悪く、頻繁に切断されるように・・・


暫く外していたのですが縦撮影で手首が辛いので、探索してみた処、専用品があったので買ってみました。

IMG_6789.jpg

↑★ 最初の品。 縦グリップが小さいので握り辛いこともしばしば・・・

IMG_6792.jpg

↑★ 今回の品。 縦グリップが深くなって握りやすさが増しました。

IMG_6790.jpg

IMG_6793.jpg

↑★ 上が最初の品で、赤外線のリモコンシャッター対応。 今回は非対応。(その分安いです・・・)

IMG_6791.jpg

IMG_6794.jpg

↑★ 上が最初の品。 流用品なので型があってませんが、今回の品はジャストフィットです。


型があっているせいか、電池ボックスもしっかり固定されました。

リモコンシャッターなど、最初の品の方が機能性が高いですが、一度も使用しておらず、

使いたいときにはスマホでもできるので、その分価格の安い品にしました。


来月は、nanaのダンス発表会や小学校初の運動会があるので、活躍してもらいます! (^^)b


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック