FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ パパ・ママ・・・ ♪


カメラの分類に属している 「NIKON D5500」を愛用してから約2年が経過します。

操作性・携帯性・画像など、大きな不満はなく、買って良かったと思ってます。


が、購入当初から気になっていたことがあって、解消を試みてみました。

気になっていたのは 「接眼部」・・・

ファインダーを覗くと、鼻がバリアングルモニターに当ってしまって、

気が付くと 「ベタベタ」に・・・ ( ノД`)

先日の運動会のように、暑い中で長時間使用すると、後処理が結構大変です。

IMG_7088.jpg

↑★ 基本は裏返しですが、設定変更を頻繁に行うとモニターがベタベタに・・・

IMG_7089.jpg

↑★ この接眼窓はガラスなどはなく、保護性能がありません。


接眼窓に厚みを持たせれば解消できるかと、オプションを調べてみた処、

近視・遠視用の補助レンズを付けると厚みが出るようですが、

メガネの併用が出来なくなってしまうので、違う障害が発生しそう・・・


ググってみましたが、流石にパパ・ママカメラをカスタムする人は少ないようで・・・ (^^!)


行きついた先は、非対応になっていたオプションパーツを購入して、

ダメなら加工することにしました。 (^^)b

IMG_7090.jpg

↑★ 購入したのはこれ!

■アイピースアダプター NEPS1 ※オンラインショップ限定
■アイピース DK-17

早速装着してみると・・・

アダプターの下部がほんの少しバリアングルモニターに当ってしまいます。

無理すれば装着できるのですが、モニターに小傷が付いてしまうので・・・

IMG_7091.jpg

↑★ アダプターの下部をヤスリで削り落としました。 (肝心の部分がピンボケ・・・(^^!))

IMG_7092.jpg

↑★ 無事に装着完了! (^^)v

IMG_7093.jpg

↑★ 多少厚みも増したので、鼻が当たる率も少なくなるかと・・・


これに伴って、バリアングルモニターが固定されてしまうので支障が生じます。

家族や子供の撮影がメインコンセプトにされてますので、

IMG_7095.jpg

↑★ こんな使い方が売りの一つなのです。

IMG_7094.jpg

↑★ 確かに 「ローアングル」は便利さ抜群!! の感想です。


ライブビューがメインで、ファインダーを覗きこむことはサブ的な仕様なのかと・・・

被写体とレンズによって、接眼窓を付け替える手間が伴ってしまいますが、

不満解消が出来たことで、満足できたプチカスタムでした。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック