FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ イタズラ心が・・・ ♪


ふと湧いて・・・

ブロンプトンのクランクを外してみることにしたのですが・・・

IMG_7247.jpg

↑★ クランクキャップの六角部分が舐めてしまってました・・・ ( ノД`)


このクランクは、中古として手元に来たもので、当初からキャップの六角部分が

丸みを帯びてしまっておりました。

気を付けながら取り付けた記憶は残っておりましたが、グリスを塗った記憶はなく、

恐る恐る外しにかかりましたが、全く回りません・・・

柔らかいアルミ製なので、更に丸みを帯びて行ってしまいます。


これでは、どうしようもないので、

IMG_7248.jpg

↑★ キャップの左右にドリルで小さい穴を開けました。

工具がないので、この穴にラジオペンチの先を入れて回します。

「パキッ!」という小さな悲鳴と共にキャップが回りました。\(^o^)/

が、何せ小さい穴で奥行きが確保できなかった(クランクボルトに当って・・・)ので、

ラジオペンチが滑ってしまい・・・

IMG_7249.jpg

↑★ キャップは削れまくりです。 ( ノД`)


何とかクランクを取外して、イタズラをしてみました。(画像は残してないです。)


何かというと、先人の教えで 「トリプルのホローテックなら装着可能!」

に対して、ダブルが付かないかと思い、先日届いたBBで試してみた訳です。

結果は、手元にあった0.7mmのスペーサーを使えば、ギリギリ装着可能なようです。
(リアアームとの隙間は約1mmでした。)


そのまま取付て見ようかとも思いましたが、何せ 「TIAGRA」シリースなので重たい・・・

サンエクシード、純正と比べても、ダントツに重たいので止めておきました。 (^^!)
(ちなみに純正が最軽量です。)


という事で、

IMG_7250.jpg

↑★ 今回は純正に戻しておきました。

48Tの方が使いやすかったのですが、チェーンの長さが上手く調整できないためか、

チェーンラインが微小でズレてしまうせいなのか、変速に若干の支障が出ていたんです。


暫くは純正で様子を見てみようと思います。 (^^)b


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック