FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ スピードライト・・・ ♪


を購入してみました。

いわゆる外付けストロボですが、現代ではスピードライトと呼ばれているようです。(^^!)

求めるべきは、NIKON純正なのでしょうが、最も安い物でも20,000円(税別)と、

結構お高め・・・


いつもの如く、サードパーティ商品を探索していくと、中華製の好評でコスパの高い商品を発見!

純正最低価格の4/1程度の価格だったので、早速購入してみました。 (^^)b

IMG_7251.jpg

IMG_7252.jpg

↑★ NEEWER 750Ⅱ

説明書、ポーチ、自立スタンドが付属されてます。


D5500に早速装着してみました。

IMG_7254.jpg

IMG_7257.jpg

IMG_7256.jpg

↑★ これはデカい!!

バッテリーパックを外したら、スピードライトの方が背高になってしまいます。 (^^!)b


装着してあるレンズは、「NIKKOR AF-S 50mm f/1.8G」で、メインレンズとして使用している単焦点レンズです。

撒き餌的なお手頃価格のレンズですが、明るくてボケも綺麗なので、気に入ってます。


明るいので室内でも比較的良く写りますが、孫の撮影に際して、どんなシーンにも対応すべく??

念のため的にスピードライトの購入に至ってしまいました・・・


さて、中華製なので稼働状態が気になります。

早速電池を入れて、電源ON!

IMG_7255.jpg

↑★ カメラの設定状態が液晶に映し出されました。

接続に問題はないようです。


折角なので、部屋を暗くしてミニチュア相手に試し撮り・・・

DSC_2388.jpg

↑★ 内蔵ストロボ。 背景に影が出ますが、割と良い色合い?

DSC_2389.jpg

↑★ スピードライトでバウンス45℃。 影はなくなりましたが、床まで光ってしまって明るすぎ?

DSC_2390.jpg

↑★ スピードライトでバウンス60℃。更に明るくなりました。


シーンに応じた角度などは勉強しなければ・・・


仕様としては、

IMG_7253.jpg

↑★ 付属のスタンドを使用した自立。

E3017496-5a6c6.jpg

↑★ 反射板とワイドパネル。(純正と同じ仕様です。)


撮影後にNIKONのViewNX-iで見てみたら、ストロボをNIKONのSB-900として認識してました。


中身(造り)は分かりませんが・・・

2_20180623151501cbd.jpg

↑★ 全面はSB-900とそっくりです。 (^^!)

背面は・・・

1_20180623151459e5d.jpg

↑★ SB-700に似てるかな??


大きな違いは、固定部がネジ式であること・・・位でしょうか。


いずれにしても、スピードライトを使うのは初めての初心者なので、色々と勉強が必要ですね。 (^^)b


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック