FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ ドライボックス・・・ ♪


を購入しました。

単焦点レンズ、望遠ズーム、スピードライト etc・・・

いつの間にやら、カメラ機材が増えつつ、整理し辛くなってきてしまいました。(^^!)

防湿庫で保管するのがベストのようですが、さほど広い部屋ではないので、

置き場を確保できるドライボックスを選択。

4902205961147.jpg

↑★ ナカバヤシ キャパティドライボックス27Lグレー

湿度計付きだったのが選択の理由です。
(この湿度計は不具合が多いとのレビューも見受けましたが・・・)

さて、その湿度計ですが、正確なのか壊れているのかが、今一はっきりしない感じ・・・

IMG_7345.jpg

↑★ 先ずは部屋の中。 「BEST」な湿度です。

少々不安がよぎるので、屋外に出してみます。

IMG_7344.jpg

↑★ 針は一気に「多湿」まで上がってしまいました。

確かに、金曜日の夜からエアコンが動きっぱなしなので、部屋の湿度はこんなものかと・・・(^^!)

で、早速乾燥剤を開封してみました。

IMG_7346.jpg

↑★ 乾燥しすぎじゃん!? Σ(・□・;)

開け閉めが多いと湿度が上がると先人の教え、平日はエアコンが切れている時間が長いので、

もしかしたら状態が変わってしまうことも・・・

という事で、一旦は機材を入れ込んでみることにしました。

IMG_7349.jpg

↑★ 分かっていたことですが、背が高いBOXなので、上側が活用しきれません。

望遠ズームは縦にすると入らず、スピードライトが重なってしまってます。

無駄が気になるので、100均で「積み重ね棚」を買ってきました。

IMG_7350.jpg

↑★ 都合よく、ピッタリ収まる棚がありました。 (^^)b

改めて機材を入れ直します。

IMG_7351.jpg

↑★ 望遠ズームは棚の下にピッタリと収まりました。

レンズは望遠ズーム以外は縦置きで、小物も収納することが出来ました。\(^o^)/

念のために「防カビ剤」も一緒に入れて・・・

暫くは湿度調整を繰り返さなければならないかとも思いますが、

レンズにカビが繁殖しないように、注意して管理していこうと思います。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック