fc2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ OLD DAHONⅢの修理に・・・ ♪


挑んでみましたが・・・

結果、ダメなようです・・・ (><)

本来、回転してはいけない個所が回転してします。

溶接されていた個所なのか、何かしらの工夫で固定されていたのかは不明。

漕げない自転車になってしまいました・・・


IMG_9438.jpg

↑★ 滅多に見ることが出来ない? クランクの姿。

手で押しても引いてもビクともしません。

漕いでいる時と同じくらいの力を加えなければならないようですが、

左右が並んでしまっているので、足を掛けることが出来ず・・・

しばらく悩んでいましたが、


IMG_9435.jpg

↑★ 折り畳み機構を利用すれば空回りせずにペダルに力を加えられる!!

この状態で寝転がるような体制で、左クランクを足で 「グイ!!」 と押したところ、

動いた!? のですが、


IMG_9436.jpg

↑★ シートポストのクイックレバーにペダルのリフレクターが当たっていて・・・

リフレクターが・・・ (><)


慌ててレバーをフリーにして、一先ず左右の位置を整えてみました。

IMG_9440.jpg

↑★ 複数回の調整で、何とか普通の姿になりました。

さて、固定するには何をすべきなのか!?


IMG_9437.jpg

↑★ 左クランクにある固定ネジが原因だと思い、思いっきり! 締めこんで!


これで大丈夫か!?

サドルに跨り、ペダルを漕いだ瞬間!!

「グニュ・・・」 という嫌な感触とともに、またまたダメな姿に戻ってしまいました~ (><)


改めて構造を見直してみると・・・

IMG_9439.jpg

IMG_9441.jpg

↑★ 問題はこの個所!

ビフォアの画像はありませんが、平らな状態だったのが、めり込んだ状態に・・・

締めこみで右側に引っ張られてしまっている。

WEBでアメリカンBBを調べる中では、この個所の空回りはないようです。

という事は、固定が出来ないと治らない・・・

手を下せるとすれば 「アロンアルファ」 位ですが、無駄な抵抗でしょう。 (~~!)


手の施しようがないと判断し・・・


IMG_9442.jpg

↑★ 折り畳んで、輪行袋で眠りにつくこととなりました・・・ ( ノД`)


調べた中では、アメリカンBB → ユーロBB(68mm)の変換アダプターがあるようなのですが、

折り畳むことが出来なくなります。


車に積みっぱなしで、殆ど乗ってないのですが、

ちょっとした出先で使ってみたりしていたので、相当残念・・・。


暫くは放置になってしまうかと思いますが、直せるとしても折り畳めませんね。

<問題点>
・折り畳まないと置場がない・・・(車に積みっぱなしにできない。)
・折り畳み機構でBBハンガーがリング側(右側)に約6mmほどオフセットされている。
(クランクの構造でセンターが調整されている模様。)
・オフセット分も含めてシェル幅の計算が困難。(一番長いもので割り切るか・・・)

<メリット>
・唯一の不安定個所であったステアリングの固定アーム(斜めに掛っているチューブ)
 を固定できるので、安定して乗れる。


問題点が解決できれば変換アダプターに挑んで、ミニベロ化?

してみても良いかな~と考えています。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア