FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ OLD DAHONⅢにクランクを・・・ ♪


試着してみました。


今日も極寒で朝から雪が舞ってます・・・。

なので、前回同様に屋内でガチャガチャと・・・ (^^!)b


クランクは手元にある「サンエクシード 170mm」

チェーンリングが48tなのですが、チェーンラインのみの確認ということで・・・。

BBは「escape R3」の純正カートリッジ、軸長113mmで試してみました。

IMG_9562.jpg

↑★ スタイルは 「◎!」


分かりづらいですが、

IMG_9563.jpg

↑★ チェーンラインは 「×!」

相当外側にズレてしまい、軽く回しただけでチェーンが外れてしまいます。 ( ノД`)


IMG_9564.jpg

↑★ これまた分かりづらいですが、チェンリングボルトに少々余裕があります。


IMG_9565.jpg

↑★ 軸長を短くすれば良いのか? 試しに左側を緩めて右側を短くセッティングしてみました。


IMG_9566.jpg

↑★ チェーンリングボルトはこの辺りが限界か?


IMG_9567.jpg

↑★ チェーンラインは、もう数mm内側です。


と言うことは、このPCDクランクでは対応できないという結果に・・・

PCDが大きいクランクでチェーンリングを内側に装着する工夫が必要です。

ちなみに、条件の一つとしている 「チェーンカバー装着」 も不可能な状態です。


よって、自分が考える中での次なる課題は、

1:ホローテックのリング内側装着でチェーンラインがどの程度確保できるのか。
2:ホローテックでチェーンラインが問題ない範囲で確保できたとしても、カバーは着くのか。

最悪は 「チェーンカバーの装着」 は、残念ですが諦めなければならないかと思います。
(カバーを外側に逃がすには、少々複雑な装着方法になっているので・・・)

予想以上に四苦八苦してしまっております。 (´;ω;`)


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR