FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ OLD DAHONⅢの修理準備・・・ ♪


を少しずつ進めています。

お財布事情を最優先して、最小限の費用で修理をしようと思ってます。

色々と検討した結果、中古品の流通度の高いホローテックⅡ化が最も安く済みそうなので、

カテゴリーは合いませんが、その方向にします。


先日、ゴッサマーのコンパクトクランクを安価で入手しました。
(クランクキャップ欠品品・・・(^^!))

50/32T というSHIMANOとはインナーの歯数が小さいです。

escape R3 のアウターが52Tで、OLD DAHONⅢと同歯数なので、入換えようと考えて・・・


今日は天候も良く、午前中は洗車に費やして、午後は escape R3 に手を付けてみました。

アウターを換装しようとした処・・・

やってしまった~・・・!!

ゴッサマーはPCD110mm、TIAGRAはPCD130mm。 (><)

ギア板の換装は不可能なので、ゴッサマーを escape R3 に装着するしかなくなりました。

パイプ径は双方ともに24mmなので、BBはそのままでゴッサマーを装着することにしたのですが・・・

やたらとキツくて入らない??

調べてみたら、何らかの違いでゴッサマーは根元が0.05mmほど太いらしい・・・ (><)

叩けば入るけど、メンテナンスで取り外すのが大変だとか。

であれば、仕方がない・・・

木をあてがって、ベアリングを気にしながら、ハンマーで優しく 「カ~ン!、カン・カン」 と・・・ (^^!)

IMG_0126_20190309171135389.jpg

↑★ 駅までの行き来で酷使されているのに、メンテナンスをサボっていた TIAGRA 52/34T


IMG_0127_20190309171136e2a.jpg


↑★ ハンマーで叩きこまれてしまった ゴッサマー 50/32T

FDとチェーンの長さは未調整ですが、支障はなく回転しました。

駅までの行き来なので一先ず現状で、追々調整を行おうと思います。


次は、TIAGRA を OLD DAHONⅢに装着する作業ですね。 (^^)b


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR