fc2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ ブロンプトンに・・・ ♪


ヘッドライトを付けてみようかと・・・

お盆休みに渡良瀬渓谷へ行った際に、トンネルが多くてライトを多用する羽目になって、

ヘッドライトの装着を考えるようになりました。


今は、ヤジロベーっぽい物を自作して、ハブにジェントスのライトを装着しているのですが、

位置が低いので思うような光軸になりません。

トンネルを通過した際にはハンドルに 「CAT EYE VOLT200」 を付けたのですが、

ハンドルをオールランダーバーに変更して、幅を狭めにしているので、

装着できる箇所が限られてしまい、斜めの装着となり、これまた思うような光軸にならず・・・


とは言え、ブロンプトンの専用品は比較的高額で、使用頻度を考えると今一手が出ません。 (^^!)

先人の知恵を探索してみると、CAT EYEの製品が流用できそうなので購入してみました。
(送料含めて約1,000円ほど・・・)

IMG_1040.jpg

↑★ 純正の反射板、改めて見てみると、他の箇所との干渉を避ける考えられた造りです。


購入したのは、CAT EYE CFB-100 センターフォークブラケット。

VOLTシリーズをセンターフォークに取り付けるための汎用品です。

先ずは先人の知恵に従って取り付け。

ブラケットは本来ブレーキの上側になりますが、ライトがバックブラケットに当るらしく、

ブラケットを入替てブレーキの下側を通すとのこと。

IMG_1041.jpg

↑★ ブラケットが泥除けを押してしまって、泥除けとタイヤがくっついてしまいました・・・ (´;ω;`)

これでは走れないので、

IMG_1043.jpg

↑★ 正規の取付方法で付け直し。

個体差なのか、バッグブラケットには当たらないようです。

良かった・・・ と思ったのもつかの間。

CAT EYE のブラケットがヘッドパーツに当ってしまってハンドルが切れない・・・

しょうがないので、スペーサーで逃がしましたが、ブレーキ固定のナットがすべて噛まなくなってしまいました。

使用に問題はなさそうなので、暫く様子を見てみようと思います。

万が一、ナットが緩むようなことがあったら、専用品を購入するしかありませんね~。


ちなみに、VOLT200は現行品で流通価格2,500円~4,000円弱。

200ルーメンなので結構明るい。

手持ちの品は、近所のホームセンターで処分価格1,000円だったので2個を購入してました。

派手な色で売れなかったのかな・・・? (^^!)

色合いは似合いませんが、常に装着しいるわけではないので、自分的には 「よし!」 としています。 \(^o^)/


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア