2020.08/15 [Sat]
♪ 日光~細尾峠~足尾銅山・・・① ♪
を巡ってきました~! \(^o^)/
今年のお盆休みは、8/13(水)~8/16(日)の4日間。
13日はお盆初日なので、お墓参りでした。
外出自粛と熱中症アラートが毎日発令されている中ではありますが、
去年のお盆に訪れた 「足尾銅山」 が、どうにもお気に入りでして・・・
去年は 「渡良瀬渓谷鉄道」 で終着駅まで輪行して、足尾銅山へ向かいましたが、
色々なルートを探ってみると、日光からのアクセスで 「細尾峠」 を楽しんで、
足尾に行けるようでしたので、チャレンジしてみました~!!

↑★ 地元駅を始発で出発!
特急が走っていない時間なのでローカル線を乗り継いで行かなければなりません。

↑★ 東武日光線は車両が古くて楽しめます。

↑★ 約2時間ちょっとで 「東武日光駅」 に到着。(時刻は7:45)


↑★ ロータリーに飾られていた 「路面電車車両」
日光に路面電車が走っていたことを初めて知りました。 (^^)b


↑★ 「JR日光駅」
駅百選認定駅なので記念撮影。(時間が早いので人が少なく撮影しやすい。(^^))
さて、細尾峠に向かって走り始めます。
当たり前ですが、ずっと上り・・・ (><)

↑★ 名所 「神橋」
今日は足尾が目的ですが、日光は名所めぐりが楽しいですね。 (^^)b
ここからは、ひたすら街道沿いを進んで、約10Km弱で 「細尾峠」の入口です。
日光と足尾は、122号線の新道と、旧道の細尾峠で繋がれています。
約9Kmほど、新道の方が距離が短いのですが、途中3Kmものトンネルがあるので、
新道は選択外ですね!!


↑★ 「長い長い峠道」 の細尾峠入口
馬にトロッコを曳かせる為に造られた峠道らしく、それなりに穏やかな上りらしいです。
はたして、上りが超~苦手な自分に上れるのか!?!?
ダメなら押して上るつもりなので・・・ (^^!)v
出~発~!!
したら、ほんのちょっとで・・・!?

↑★ 全面通行止め!?!?
途中で滑落しているらしく、復旧工事が行われているらしい・・・
残念ながら、諦めるしかありません・・・ (´;ω;`)
こうなってしまうと、足尾に向かうには約3Kmのトンネルを通過せざるを得ません。
日光に戻るのもイヤだしなぁ~・・・
という事で、トンネルに向かいます。
細尾峠はクネクネしていて、上り坂も多少はなだらかかと期待していたのですが、
真っ直ぐ結ばれた新道は、激坂になってしまいますよね~・・・ (^^!)
上り坂が苦手な自分にとっては、ちょっとした上り坂でも 「激坂」 に感じてしまうんです~。
エッチラオッチラと、坂を上って・・・


↑★ 日足(にっそく)トンネル (日光~足尾ですね)

↑★ 歩道はありますが、50cm位しかない・・・
車道は乗用車1台分で、自転車との並走は到底無理。
考えていても何も解決しない!!
歩道を走ることにしました。(^^!)b
が、
・トラックも結構多くて、風圧で相当グラついて、その度に停車。
・5mごと位に、ヘドロの様な泥が流れていたり、溜まっていたりして滑ってハンドルを取られて停止。
・そもそも細くてゆっくり走るのでハンドルが安定しない。
結局、押して歩くことにしました・・・ ( ノД`)
念のためにマスクをして、約30分のウォーキング・・・
幸か不幸か 「寒い」・・・
トンネルから脱出できた時には、汗だくだったシャツも乾ききって、シューズとタイヤがヘドロだらけ・・・
眩しい日差しが嬉しくてホッと一息。
妙な達成感を味わって、下り坂を楽しみながら足尾の街? に入っていきます。 \(^o^)/

スポンサーサイト
- at 07:42
- [ブロンプトンでポタリング]
- TB(0) |
- CO(2)
- [Edit]
NoTitle
トンネルの細い歩道ですが、もしかしたらそれは保守用の通路という扱いかもしれませんね。私はそれを知らずに出っ張りに引っかかって恐ろしい思いをしました。
ちなみにJR日光駅では野宿した事あります(笑)