FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ 短いGWも・・・ ♪


今日で終わり・・・

4連休の内、昨日の5/4は唯一の雨が降らない予報でしたので、

一昨日行こうと思っていた足利へ向かいました。 \(^o^)/

DSC00271.jpg

↑★ いつもの如く、地元の駅から新古河駅まで輪行。

DSC00272.jpg

↑★ 南栗橋で乗り換えて・・・

DSC00273.jpg

↑★ 新古河駅で下車。

渡良瀬遊水地の端っこからスタートしますが、思ったよりも向かい風が強い・・・ ( ノД`)

軽いギアでゆっくりと進むことにしました。

DSC00274.jpg

DSC00275.jpg

DSC00276.jpg

DSC00277.jpg

↑★ この開放感が超お気に入り!! (^^)b

DSC00278.jpg

↑★ サイクリングロードに入ってしまうと狭くなってしまいます・・・ (´;ω;`)

足利市内に入って、先ずは・・・

DSC00279.jpg

↑★ レスリングとバレーボールで有名な 「足利大学付属高等学校」

旧足利工業大学付属高等学校でしたが、「工業」が無くなりました。

時代なんでしょうかね~・・・。

DSC00280.jpg

↑★ 学校の近くにある無人駅もお気に入り。

ですが、PASMOの無人機械が雰囲気を損ないます・・・

DSC00281.jpg

↑★ 田園の中にポツンとある 「東武和泉駅」

DSC00282.jpg

↑★ 渡良瀬川土手に戻ると、市内間近に話題の 「コンテナホテル」 を発見!!

面白いアイディアで、一度は泊まってみたいですね。

DSC00283.jpg

↑★ 市内の土手は更に広々としていて、気分爽快!!

DSC00284.jpg

↑★ 足利学校へ・・・

内覧しようと思ってましたが、結構な人出で後退り・・・

いつもの 「森高千里さんの渡良瀬川 歌碑」 へ向かいましたが、

撮影待ちで人が並んでる!? (◎_◎;)

こんなの初めて・・・

折角なので並びましたが、今日の足利は凄い人出のような気が・・・

DSC00285.jpg

↑★ 前の方がゆっくり撮影したいとのことで譲ってくれたので、1枚だけ撮って退散。 (^^!)

休憩できなかったので、興味があった織姫公園で景色を楽しみながら休憩しようと思い、

織姫公園へ向かいます。

今まで行かなかった理由は、山の上だから・・・ (坂は苦手・・・(^^!))

DSC00286.jpg

↑★ もちろんブロンプトンを押しながら歩いて登ってきました。

DSC00287.jpg

↑★ 秋は紅葉がとても綺麗なようです。

DSC00288.jpg

↑★ 古墳がありました。(立ち入り禁止だったのが残念・・・)

DSC00289.jpg

DSC00290.jpg

↑★ 足利市内と渡良瀬川が一望できます。

登ってくる途中は車の行き来が頻繁、駐車場は全て満車で空き待ちの車が多数待機・・・

織姫神社でお参りしたかったのですが、結構な人出で断念しました。

しょうがないので、いつものパターンで八雲神社へ向かいます。

DSC00291.jpg

↑★ 定番ですが、床屋の角にポツンとある公衆電話。

DSC00292.jpg

↑★ 八雲神社。

足利市内には約8つの八雲神社が存在するようです。

森高さんのMVではどこの八雲神社でも良かったとのことですが、2017年に再建された、この神社が指定されたようです。

DSC00300.jpg

↑★ 御朱印を頂戴しました。

DSC00301.jpg

DSC00302.jpg

↑★ 渡良瀬川がデザインされているお守りがあったので購入。

厄除けなのか、交通安全なのか、家内安全なのか・・・

全般をお守りいただけることを期待してます。 (^^)b


さて、市内は結構な人出で食事処も賑やか・・・

時間に余裕もあったので、赤城まで行ってみようと思って走り出しました。

DSC00293.jpg

↑★ 対岸には映画だったか、ドラマだったか、渋谷スクランブル交差点が作られていた所がありました。

遠くて分かり辛いですが・・・ 残っていたら見てみたかった。

DSC00294.jpg

↑★ 道も狭くなって、川も遠くなって・・・

DSC00295.jpg

↑★ そして 「行き止まり」 ( ノД`)

足利~赤城間はサイクリングロードが対岸を行き来していて複雑になっているようで・・・

Uターンして対岸へ渡りましたが、川も見えず景色も楽しめない感じでしたので、

新桐生から輪行で帰ることにしました。

DSC00296.jpg

↑★ 想像以上に物静かな新桐生駅。

DSC00297.jpg

↑★ 乗り換え回数を減らすために 「特急りょうもう号」

DSC00299.jpg

↑★ 今日の走行距離。

向かい風ばかりでしたが、晴天に恵まれて爽快でした!!


渡良瀬川は源流~渡良瀬遊水地まで、相生を中継点にして制覇しました。

が、赤城~桐生間は正直、あまり楽しめない感じ・・・

遊水地~足利、源流(足尾銅山)~赤城間 が景色も楽しめて良いのではないかと思いました。

夏は源流(足尾銅山)を再訪しようと思います。


今日でGWも終わり・・・ 残念ながらお昼過ぎには雨の予報。

1日しか楽しめなかった4連休でした~!! \(^o^)/


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR