FC2ブログ

♪ のんびり親父の一番長い日 ♪

50歳を迎えた親父が綴る趣味の世界!!(^^)b  娘婿から譲り受けた「escape R3」のロード化に夢中になり、記録を残そうと始めたブログです! escape R3よりも他の話題が多くなってしまっていますが・・・ 是非ともご愛読いただき、末永きお付き合いを願えればと思います。(^^)

Entries

♪ 皇帝(EMPEROR)・・・ ♪


の不満・・・

「ギア比」が微妙・・・

フロントはトリプルで、「48T-38T-28T」

リアは8速で、「13-14-15-16-17-19-21-23」

綺麗な並びで、街乗りには「持って来い!」の歯数なんですが・・・

ロー側でも「48T×13T」。 

ママチャリの如く、「クルクル」回ります~・・・(^^!)

そうです! 軽すぎるんです・・・(><)


「escape R3」と「FELT F95」は、同じギア比に併せていて、ロー側「50T×12T」で回してます。

荷物を積む設定かもしれませんが・・・ 荷物を積まない事の方が多いので・・・


「スプロケット」を交換してみました!!(^^)b

IMG_1766.jpg

↑★ 並びが良く、使い勝手は良さそうなんですが・・・

IMG_1767.jpg

↑★ いつもの如く、こんな感じで「グリッ!」と・・・
回るはずだったんですが・・・  
何故か恐ろしい程「固着」しちゃってます。(>

スパナでは回らず・・・  大型のラチェットレンチを持ち出して・・・
足を使ったら、「ガキン!! グリッ!!」  やっと回りました・・・(^^!)


見てみたら、ワッシャー的な役割を果たす物が付いていません・・・  トルクがかかり過ぎていたようです・・・

IMG_1768.jpg

↑★ 左が取り付けるスプロケ、「12-13-15-17-19-21-23-25」。
中抜けが多く、これはこれで、ちょっと微妙・・・

ちなみに、スプロケは双方供に、廉価帯の「SHIMANO HG50」

一旦は「12T」を使ってみる為の交換ですので、状況に応じて改めて検討したいと思います。

IMG_1769.jpg

↑★ ハブは特に問題は無く綺麗な状態。
グリスを薄く塗りつけて、無事装着です。(^^)


さて、12Tはどんな感じか・・・ それでもまだ軽すぎるんでしょうね~・・・

考える中では、「11T~25T」位が、軽装備も重装備も楽しめるんじゃないかなぁ~・・・
と、考えてます。

但し、11Tは、基本「9速」。
であれば、スプロケ・リアディレイラー・チェーン・シフターの交換が必要・・・

今は無理なので、行く先の「課題」にしておきます。


試運転!! といきたいところでしたが、あまりの「蒸し暑さ」で、今日は断念。

天気予報「大当たり!」といった一日でした。(^^)


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

のんびり親父(^^!)

Author:のんびり親父(^^!)
50歳を迎えた親父です。子供の頃の改造癖が湧き出してしまい【GIANT escape R3】のロード化がきっかけとなって始めたブログです。
自分なりの「日記」ですが、趣味のマスプロ自転車「BS ATLANTIS AC-545」や「MIYATA LeMANS」も併せて紹介させて頂こうと思います。
このブログが良き出会いとなります様、どうか末永きお付き合いを・・・

FC2 ブログランキング

↓参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

フリーエリア

↓こちらにも参加してみました(^^)v

↑「ポチッ♪」っとお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR